車系 かなり色々(ぇ

かなり色々(ぇ Top > 車系

ついったーはじめました

アクセスランキング

とりあえずクリック

A.V.A Rank

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

tes


--/--/--(--) スポンサー広告

ダイハツブーン及びトヨタパッソ ポジション球交換

久しぶりの更新です。今回から車関係を続々アップ予定です!


今回はブーンおよびパッソ)のポジションを交換しようかなと思います

きっかけはヘッドライトが白いのにポジションだけ黄色い!
s-P1050759.jpg

当分我慢してましたが、自分が運転するようになると気に入らない部分は改善(改悪?)したくなりますw

更に、このブログへ訪れる方が検索ワードで

パッソポジション交換

パッソ車幅灯交換

パッソ ポジションランプ交換





あの・・・



ウチのはブーンやっちゅうねん!!

タイトルに入れてるから仕方ないんですけどね( ゚ω゚)y-~

まぁとにかく意外にもポジション交換でggってくる方が多いというのもあり、交換しようかと

みん○ラで調べればすぐ出てくるんですけどねw


車正面から見て左です
P1050775.jpg
↑小さく見えてる配線とカプラーが見えますね?
ソイツをマイナスドライバーで押さえつつ

P1050767.jpg
裏から手を突っ込んで反時計回り(正ネジ)回します

そして引き抜く
P1050768.jpg

画像では右に変わってますがお気になさらずw

P1050769.jpg


で、バルブ入れるわけですが!注意です
バルブをコネクタにブッ挿した時ユルい、外れ易いバルブは装着の際に中に落とす危険があるらしいです おっことしたらFバンパー外してユニット外さないとダメらしいので気をつけて下しあ

5W純白球入れました
P1050776.jpg

青色が付いてますがポジションなのでよーく見ないと分かりませんね

びふぉー
P1050774.jpg


あふたー
P1050773.jpg

P1050779.jpg

ポジションと一緒にヘッドも交換しました

4700Kにww ダッテーアメノヒミエナインダモン

5500Kとか6000K付近つけたいですねロービームが明るいシリーズじゃなくてw

お金があればHID入れたいですけどねぇ


ブーンスピーカー簡易エンクロージャー改?

TDU2を1月に注文してたのにクレカの有効期限切れで変更して土曜か日曜っぽいorz



思い当たる節があり、純正スピーカー(現アクオスで活躍中)にペットボトルの上半分で試してみたんです

P1030720.jpg
元々は底でやってました

P1030721.jpg
こんな感じでくっつけて

P1030723.jpg

    , - - 、
  <(    `、 ヽ  ' ' `,-‐、
    /⌒   ̄\\从/, | 刃
    / .イ    l |  ' ;  | .|
   / ./ |     | | ∴` |  |
   / ./  |    | .|/Wヽ |  |_∧
  / ./  |    | |、' ` |  |´Д`)__   イヤッッホォォォオオォオウ!
 ⊂、J  (   i.  !__) ; : |    ^ム 〕
  !  !!  |  .||  | !! '   |    |.i .|
  :  ::   .|  .| |  | ::     |     |!  |
      )  ) )  ) / ̄`ヽ    | `‐´!
     .|  |  |  |  |\ "ヘ、._  | !  :
     |  |  |  |. ! ; !\  l|  | .;
     .|  |.   |  |ヾ从 /, | / |.  | .
     |\__)  |\__) 、 `  `'. |.  |
     !  ! !  ! ! !!; ''     |  |
      :  : :   : ://W \   |  |
            '  ;  ,  ` 、 |  !
                      !__/
                   ! ! !
                   : : :

コーン<テwンwシwョwンwあwがwっwてwきwたwww

これにより低音増加 というか今まで閉じ込めてましたからね

で、コイツはフラッペカップを付けて異常なでかさの穴を開けて低音が消えましたとさ メデタシ

P1030752.jpg

今度はこっちや!
P1030753.jpgP1030754.jpg

配線入口も剥がれてる・・・

P1030755.jpg

んー?モノが安いからかコアキシャルのせいなのかイマイチ?

外したし仕方ないので
P1030759.jpgP1030760.jpg

12mmの穴を開けて内側からも補強でバッチリ

ブーン装着後感想

・解放によりこもりが無くなった
・前より少しだけ低音域UP
・まとまりが出てきた

このスピーカーユニットでやれる事はやった

だから

だから・・・・



STE-102Cホスィ(´ё`)
ste-102c_visual.jpg

カクカクシカジカさんが我が家にきました

と、いうわけでブーンさんが逝って、カクカクシカジカなムーヴコンテさんが我が家へやってきました

L575Sです



P1030618.jpg


これからはコイツを弄っていきたいと思います










だわけねぇだろぉえええええ!!


ブーンはDハツに入院中でコンテはそれまでの身代わりもとい代車です

P1030619.jpgP1030620.jpg

視界が広いぜ!

というかシート位置が結構前だからでしょうか結構広く感じます
そしてドアが重く感じます
ブーンは薄いのを二枚で構成してると思えばこっちは厚いヤツを一枚みたいな感じです
最初半ドアしまくりでしたw

リアシートの足元も結構広く、外見からは想像できない室内の広さがあります
CVTという事で加速がスムーズ! 普通のギヤチェンジの時のショックがないので疲れません

後は車高が高い+シート座高が高いので アイポイントが高く、●○kmなのにこのくらいしか感じない 的な感じです 調子乗って速度出るのもうなずけます

P1030621.jpg

純正デッキでもイコライザがついてたりするので俺得状態ですね
エアコン操作性はイマイチ(-_-) 風当たりなんかは良いのですが

P1030626.jpgP1030627.jpg
P1030628.jpgP1030629.jpgP1030630.jpg

ホイールキャップまでイメージキャラを強調するのは良い事ですね
まぁ私がオーナーになったら即ホイールこうか  おっと誰か来たみt


ブーンからすれば扁平が薄いのでロードノイズ等はハッキリくるんですが全体的に車外音は聴こえにくいです

P1030617.jpg

キーなんかも良い点ですね

バッグやポケットに入れておくだけの簡単な(ry

P1030632.jpg

16cm?のスピカもイコライザについてくる感じで低音もそこそこ鳴ります


P1030633.jpgP1030634.jpg

流石代車だけあってフロントウィンドウの状態が・・・

最後に動画をどうぞ

走行編


室内編 エアコンの風モロに受けて大変な状態orz

再びブーンさんUNI-3126積み込み

やっぱり 考える、工夫するというのが好きな私
風呂に入ってる時や寝る前のベットに居る時なんか結構なアイディアが浮かんだりします

そんな感じで、車載オーディオからサブウーファの配線取ろうと思ったのです


P1030473.jpg

フロントスピカ買った時の固定クリップ+ビス
リア取り付ける際に必要だったのですがどこに置いたか忘れてて、出てきたので配線通すついでに付け換えを


P1030477.jpg
左側に置こうと思ったのでウェザーストリッパーを剥がしてシートベルトのカバー部を引っぺがしました

P1030478.jpg

針金を通しておいて、配線をくくりつけて 引っ張る

配線はその辺に転がってたRCAケーブルをムイてスピカ端子にくくりつけ、シートベルトカバーの付近の切れ目から出してます

P1030475.jpg

この奥に入らないかな・・・と

P1030476.jpg
マットをどかせば入ったのですが

マットを外した状態には出来ないので
P1030480.jpg
シートを起こしたらすんなり入りましたw
P1030481.jpg
このようにすれば元通り



かなり納得いく仕上がりです

後ろはちゃんとした16cm入れないとなぁ('A`

桐雨さん家の車にスピカを載せようと?





という訳で 当初ハイゼットにスピカ付けたい! という事から始まったのですが
S210PなのでAMデッキしか付いてない上にドアにもダッシュにもスピカが付いてない
おmoneyがあればデッキ入れたりスピカ入れたり出来るのですが・・・

なので簡単に室内用スピカをインバータで駆動させればいいじゃないと
ドナースピカはUNI-3150

P1030448.jpg

ドン・○ホーテにて

P1030450.jpg

で、千円内であったので まぁ3150だから10Wだし と思って買わせてみました


そして装着



あれ?電源こない・・・だと

シガーをグリグリするとつきました

あれ?消えた・・・

グリグリ ついた!

きえ(ry



ハイゼットの問題なのかと思い、桐雨家車両 カローラフィルダーに装着

ハイゼットと全く同じです


これでは何もできないので返品へフィルダーでGO

イクリプスのデッキ  (恐らくスピカユニットも交換)+デッキイコライザで低音ハンパなかったです(゜Д゜)
これでサブウーファ積んでないのかと思うほど
多分デットニングされてないので音量上げていくと共振音がたまに出たり イコライザで無理して上げてると変な音域の音出る事もありましたが かなり凄かったです


で、到着して なんとか?返品出来たみたいです
その後ダ○レックスへ行ってみるだけ見ようと言う事で行ってみました

やはり同じような物しかありません・・・

ダメ元で似たようなので特攻するぜ!!的ノリで
レジへ向かおうとした瞬間私に天の何かが降ってきて

!!

P1030452.jpg

値段はコイツも千円以内・・・だと ほぼ千円ですがw
柚子R家のブーンさんもこれみたいなヤツです

そしてフィルダーでしたが車内に3150を置きっぱなしにしてたので、接続
当たり前ですが普通に動きました

FMトランスミッタで鳴らしていたのでノイズがあったのですが、普通の接続方法の3150では出ないのです 低音の迫力が薄れますがw
やはり駆動させてるのは10W程度の2.1chですから仕方ないです


そして外が暗くなってきたので途中まで痛FX05ごと送ってもらいました
P103046.jpg



トンネルの前で下してもらってそこから下った先にファミ○まで 下りヒャッホーゥという感じで
P1030461.jpg

その後親に回収されて私は帰ったとさ

めでたしめでたし

ブーンリアスピーカー装着

P1030222.jpg

スタイリッシュ☆二刀流




どうも久々の車弄りです

たまになのですが両親と祖母さんの見舞いに行く事があるのです ブーンさんで
大体下道で4時間ぐらい、高速で2時間かからないぐらいでしょうか

で、ブーンさんだとスピーカーが後ろに付いていないので後ろに乗ってる人は音が聴こえない訳です
そこで リアスピーカーを付けようと思ったのです

配線きてるのは分かってるので内張り剥がしてぽぽぽぽーんとやればいいでしょう



stl-16c_visual.jpg
STL-16C


おmoneyねぇよ!


という感じで3ヵ月が過ぎました



暇とガラクタが交差する時、物語は始まる


P1030226.jpg
上エレコムの800円ぐらいのスピーカーの中身
下パナソニックのコンポについてたツィーターっぽい何か

どちらかを選択・・


どっちを選ぶなんて出来る訳ないじゃないか!
というわけで

P1030228.jpg

合体しました


さぁ取り付け

外は雨なので
P1030229.jpg

狭い('A`

P1030232.jpg

内張り剥がして、こんな感じに付けばいいんじゃね?と

P1030233.jpg

配線は来てるコネクタをバラしてそのまま装着

P1030234.jpg

結局ドア内側へ入れました
取り付けはその辺にあった3mmのビスとナットで
ナットを裏側から入れてますがドアの中に手を突っ込んでなんとか固定

P1030235.jpg
流石にそのままじゃボディと当たるので余ってたダイソーの隙間テープを貼り

P1030236.jpg
左側も完了
P1030237.jpg


で、聴いた感想は

運転席:なるほど変わらん
後部席:うほっいい聴こえ方

ごく自然に聴こえて前のスピカを邪魔しない感じで結構まとまってます

裏を返せば音量が低いような・・・
聴こえるだけましと考えますがw

そして、車外への音漏れが増えたorz

気にしたら負けかなと思っている

佐賀オートパーティ5thピックアップ

それでもやはり画像が多いので続きからどうぞ

佐賀オートパーティ5th

というわけで行ってきました

11時に電車に乗り込み、50分ぐらいに佐賀駅到着して漬物さんと合流

佐嘉神社南側の駐車場へ12時頃到着
P1020909.jpg

P1020912.jpg

ゲート入ってすぐの自販機横に皆自転車置いてたので我々も置く事に
漬物さんの自転車にワイヤー

画像が多くなるので続きからどうぞ

アプローズさんドナドナ

P1020578.jpg

P1020572.jpg




こんな感じで10時頃にDハツへ行きました



それとFX02RTR一応注文しました
赤黒ですが良い?アイディアを思いついたので届くのをwktkして待ちます

ブログ内検索

プロフィール

リンク

(^ω^)

ブロとも申請フォーム

QRコード

descriptionbr /edit[rno]