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東彼杵行ってきた

ウェアがどんなもんか試すべくこんな感じでスタート

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気付いたら お茶ちゃ村越してた・・

のでそのまま34号をGO
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東彼杵まで来ちゃった(テヘペニ
20120429_172829.jpg

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ここに数年前オッチャンと釣りに来た覚えがある
本日も釣り人多かったですよ


それからまた俵坂峠上るのはイヤダナーと思ったので、川棚、波佐見方面から帰る事に

坂上っていって あれ?これ道違う気がする・・・
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アクエリ補給休憩
マップ見たら小串・・川棚駅から曲がってないじゃないですかー!
戻るかー・・と下るんですが・・・・GWの影響か元々そういう所なのか彼杵方面に行く道だけ渋滞・・
すり抜けは恐ろしいのでおとなしく自動車の後ろをノロノロ
やっと川棚駅 左折や! 4号線

入った途端すくねぇな・・

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途中で甘い物が食べたくなったので補給
その後1号線に入って帰宅

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ウェアの感想
実質 3時間近くサドルに座ってもサドル痛(ケツ痛)が一切なかったです
汗でベタベタという嫌な感じも特に感じなかったです
普段着よりやる気がミナギル!

ベタベタしないのとサドル痛がないのはかなりいいですね
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ウェア揃え

色々あり、更新できませんでしたがやっと更新です

まず4月入ってすぐに佐賀のゆ○タウンに行って、スポーツデポとはなんぞやと今更な感じで思い凸る事に
自転車コーナーヽ(´ー`)ノ イッチャッタ





ななんだこここの品揃えええ
私の1年はなんだったんだ?と思わせるぐらいには品揃えが良い感じ
車体は各有名メーカーのロードはもちろん、ダホ○もあったり、パーツも各種

とりあえず、ってことで気温上がってきたので指切りグローブ購入

ちなみに今までは気温が低かったので、ダイソーの315円のヤツでしたw 意外に使えるんですよ?

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TIGORA バイシクル グローブ

L買ってみましたがそんなに大きくなく、締め付け感も強すぎず

そしてそれから

画像多めなので追記から続きどうぞ

横竹ダムに挑戦

ふと、思った






「そうだ!ダムへ行こう!」


最近絶賛昼夜逆転だったり睡眠時間がおかしかったりするんですが
15日の朝は起きてて、今日は天気がいい いつもより遠くまで行ってみようか・・・

普段は嬉野市内?町内?をまわって12km程を走ってるのですが、グー○ルマップで見て そういえばあったなと目的にしました


無題
41号を上り保育園、小中学校、JAの辺の交差点を左折
研修センターを右折した頃から車の通りが一気に少なく・・・直進して鳥越トンネルこえれば鹿島ですからね


無題2
おそらくこの辺
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静かだああああああああああああああああああああああ



途中下校中の小学生に「なんだこいつ」的な目で見られましたが気にしない 最近はそれでさえ快感に(ry

FX05ブレーキシューとボトルケージ

花粉でやばいです だるいです 昼間中寝てます 目がかゆいです

とそんな中アマゾンから届いたブツを装着します


まずは・・・



ヘンケルス ミラノα!
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うそです装着しません 捕まっちゃいます><

アマゾンから着弾したのは事実ですが、親のです そこそこ安くて結構キレるらしいです


続きは詳細からどうぞ

【自転車】痛FX05にSRS-28M搭載【スピーカー】

ティーワンのマウンタだとカバーになってて音量が稼げない!
そういえば昔小型の乾電池駆動のスピーカーがあったなぁと家の中を探すこと5分

あった!SONY SRS-28M
動力は単三x2 スイッチ式だが切っていても音源のパワーだけで使えるという いるのかいらないのか分からない仕様

取り付けは適当にロックタイで固定 音量もなかなか稼げるし、スピーカー本体のパワーを切る事で、瞬時に停止(微かに鳴ってる)できるという優れモノ
唯一弱点といえばモノラルという所・・・

最近のギャンガー具合

結構ためてたので一気に書くよー

まず サーファスBPV-10
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Fブレーキのデュアルピボット化を待てずに買っちまいました
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右FX05純正


そして数日後 久々の40kmギャンガー
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簡易にスマフォをマウントしてみようとこんな感じに付けてみました
外が雪がチラついてたのでカバー的な物で包みましたが外で見てみると日差しで何も見えないw
なので撤去!


帰る途中のファミマ
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桐雨さんが盛大に噴き出してました

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天山は雪積もり

そんなこんなで色々行って帰宅

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ダイソーのリアライトが2本目おれましたw


そしてギャンガー費用がそこそこ貯まったのであさひで色々注文

画像多めなので追記から

フロントハブクイックリリース化とダイソーオイルチェーンと自転車載

写真を全然撮ってなかったのでいきなりですが



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ダウジング☆by漬物石


事の発端は桐雨さんが401のフロントハブをクイックにしたいでござる と常々言ってた事からで

ハブ買ったはいいけど・・・ってやつですな


き:助けてゆずえも~ん!

ゆ:どうしたんだいきりゅーくん

き:ハブを買ったけど自分じゃ不安なんだ!

ゆ:ウホッこれはいいハブ  や ら な い か 




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もちろん手組なんぞ初めてなのでスマフォで見つつだったんですが、眠くて眠くてよく見ずに組んだ結果
手組した人なら分る筈画像を拡大すれば分ります

一般的な6本組でやったのですが、下のスポークを上のスポークにのせないといけないのを思いっきり逆にして組んじゃって 終わった頃 アルェー?テンションかからねぇ・・・・ってなってました
そして時間切れ
二日後リベンジしてなんとか組めました
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物はシマノ 105 HB-5700Lです
標準に比べてかなりスムーズになりました むしろ標準はかなり締めてありました
で、付けたんですがどうも幅が合ってないです
フレーム側が広くて、ナットを緩めないと着脱できないという罠
なので付けたり外したりする度に塗装膜がポロポロとw

Ω<車体横にして踏めば狭くなるよ!(オイ



そして私の最近

ダイソーのオイルがどんなもんじゃいと思って試しにと使えそうなのが二つあったので一つ目を実験中


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まずはこれ

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↑一回注油して130km程走行 結構ゴミ拾ってるけど何も注さないよりマシかと


次はコレ使ってみようと思っております
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で、新たな試み




ちょっと前にニコニコ動画でロードの車載?やってる人のを見てなるほど!と思い実行

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マウントはこんな感じにしました
メモリ容量が足らず途中で切れました サイズもVGAサイズ 一つ上 848の16:9が撮影可能ですがハンドルが映らないようになってしまいます
これからは近所の走行を映してみようかと思います

Lion MDS-207L入庫?入室?

こちら柚子R自転車改悪サービスです!(嘘

今回入庫されたのはこちらの桐雨13さんのMDS-207L

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砂にやられ転倒したらしくレバー曲りとチェーンホイールがアッー!

とりあえず走れるようにと

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まずはチェーンが大変な状態(汚れ的に)だったので灯油漬け

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こんな感じで歪んじゃってます


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今回装着


前に乗らせてもらった時にスゴークキニナル点があったんです
ボトムブラケットです ガタが結構あって気になってたのでバラしちゃえ!
であけた結果

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元からグリス少なかったのか流れたのか分りませんが見て分かるぐらいにグリスが少量でした
多めにグリスを入れて当り調整でガタはない程度に

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それだけでは終わらないぜ 拭きだけですが細かい所まで汚れ落とし

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最終的にコイツで


びふぉー
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あふたー
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反射率が上がった  と思う





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ロードレバーだけど普通のが使ってあったのでその辺に余ってた一般車用をリアに回して、リアの既存ワイヤーをフロントに回し、アウターにシリコンスプレーを吹いて超スムーズ 前はだいぶ渋かったっす・・・

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衝撃でピンが抜け落ちなくてよかった


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私のFX05につけてたサーファスBP10を内緒でくっつけ 前のシューより効く はずだけど実感はしてないっぽい?

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おわたー

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交換したチェーンホイールはFX05純正だった48T
元は52Tなのでかなりトップ速度が出ない気がしますが乗れる状態ではあります

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クランク長も長くなりました


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チェーンラインがオカシイような気がするのは元の状態の時もでした

おmonyがあれば52Tにする事も可能だったんですが仕方ないです

シュワルベデュラノに交換&色々

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パンクシマシタ

場所:部屋
時間:2時半頃

といってもかなり前のお話

ジリジリと音がしてたのでコンポ燃え始めたか?と思った直後 パーン!と
耳かなりきました

その数日前FX05乗り始めて初コケしたんですよ 工事後の側溝の盛り上がりで飛んで
それの影響かどうかはわかりませんがそんな感じです


もうタイヤは使い物にならないので交換
ですが、調べてみるとケンダKWESTってなかなか良い値段するのね(’
って事で前後デュラノにチューブも仏式にしようと注文

その間に
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チェーンを灯油で洗浄しようと
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磁石を近づけると結構な鉄分が・・・


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キャップに集めてポイ


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終わった灯油は漏斗にフィルターをかけて

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再利用

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2日後届きました

リアブレーキデュアルピボット化+佐賀の自転車マナー事情について

やっぱり更新は1ヶ月近く空いてしまいますね

どうも柚子Rです

HNの柚子RのRの部分について
読みはそのまま あーるです

とある人からは「Rって TYPE RのRでしょ?」と言われた事があったので一応


どうでもいいですねw本題いきましょう

2011-10-20 15.53.36

2~3週間前 桐雨13さん(きりう いちさん)の自転車(OTOMO Lion)に以前無理やりつけたFブレーキを戻して、帰る事に
結局戻してもあんまり効きに変わりなかったですがw

市内走行中のお話





とある交差点で信号待ちしてると向かいの女子高生がそのまま信号無視して突っ込んでくる 3~4台?
私は知っていた 信号待ちしているK官が居た事を!




・・・・


無視かよ! 確かに右折待ちだったのは知っているし原付だったのも知っている、2台居た、だが目の前での信号無視を注意も何もしないのは如何なものか!?

柚「ないな」
桐「今のはないな」

自転車糊としては腑に落ちないが何もできないので仕方ない

そして数百メートル走ってたら 先の方でパトカーが路肩に止めてチャリに乗った数人を止めていた 割合的に二人乗りだったかな?
そしてまた信号で待ってると当たり前のようにまた女子高生が信号無視 更に男子高校生がパトの方を見てニヤつきながら信号無視

パトの方から来たのに悪びれた様子もなく減速もせず 赤信号に凸


普通 車運転しててパトカー見えると少し減速したりするという経験はないでしょうか?
もちろん違反してる訳でもないし、制限速度で走っててもパトカーという存在がある事で制限速度で走っていても少し速度を落とすという反射的にやる人が多いはずです

ですが私が見た現状はK察がナメられているとしか思えない

この文から高校生だけがと言ってるように見えますがそういう訳でもないです、中年の方も信号無視する人はします

信号は赤信号、左右確認、信号無視 というのも見た事があります 左右確認できるのになぜ信号が見れないの?教えられてないの?
信号無視といえば信号無視に入るでしょう フライング 私は大体の信号待ちの時にカウントダウンをする事が多いんです、基本的に3秒なので心の中で「サン ニ イチ」と数えて青になるのですが ニ ぐらいで発進する人も多く見られます、もちろん信号は赤なので信号無視です もし車が黄色で突っ込んできたらブツかりかねないです

後はやはり減らない携帯電話でしょうか メール打ちながら信号無視もよく見ますし イヤホン装着で信号無視等も見ますね
ほとんどの人が前を見ているのに信号無視 信号を守るにしても左右確認はしましょう
もっと周りを確認すれば事故も多少防げるはずです




だらだらと訳の分からない愚痴を書いてしまいましたが私が見ている事、思っている事です

で 話は戻りまして

2011-10-20 16.29.172011-10-20 16.29.252011-10-20 16.30.412011-10-20 16.30.47

毎回恒例になりつつある写真撮り


この後 桐雨さんの自転車ライトがぶっ飛んでいきました
そして桐雨さんにとある山の所まで車で運んでもらって 山下った所で雨がアッー!

びっしょびっしょになりながら家へ到着しましたとさまる

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そして次の日 リムを見るとこんな感じに・・・
雨の日はブレーキが晴れの日より何倍も減るらしいですねぇ
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で、アルベルトのデュアルピボットが付きそうなので付けよう!と

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各部白錆が浮いてイケテナイ(・A・)

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バラす


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ヒャッホーゥ

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錆取りクリーム(研磨系)で大まかに白錆を取って、ホルツのラビングコンパウンド粗目とルーターで磨いて、最後はピカールで仕上げ


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画像で見ると別物に見えますが同じモノです


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リアにマウントするつもりですが山が足りない!
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大きめのナットでスペーサ代わりにして装着!
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剛性は悪くないですがシューがVブレの標準のままなので硬く、キャリパ系では十分に制動力が得られません

そして数週間後 というか昨日のお話
佐賀のゆめタ○ンに用事で行ったのですが 2階のスーパースポーツゼビオを少し見る事に

店内右の奥にロードが見えたので直行! 角の方にひっそりとパーツ類が置いてあるではないか!
多いとは言えませんがちょくちょく必要になりそうな物は置いてありました
そして
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サーファス BP-10 420円なり

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触った感じ というか つめを立ててみた感じは硬すぎない感じでした

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↑左FX05標準C-STAR 右SERFAS BP-10


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装着しましたがトゥーインかなり強い・・・画像では分かりにくいかもしれません

そして走ってきた感じは ガツン!と効くわけではないのですが以前より全然制動力が違います
リアなのでガツンと効くとロックしたりで危ないので十分かなと思います

フロントもデュアルピボット化しようかと思ってましたが今のままでも十分効くので余裕が出てから考え直そうと思ってます


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