おーでぃお かなり色々(ぇ

かなり色々(ぇ Top > おーでぃお

ついったーはじめました

アクセスランキング

とりあえずクリック

A.V.A Rank

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

tes


--/--/--(--) スポンサー広告

MDR-MA100 レビュー

続々とか書いておいてすみません 車弄りをみんカラの方にアップしていきますページはこちら


某ベストな電器屋のイヤホンヘッドホン試聴コーナーでウロウロしてたら
ちょっと財布潤ってるし安いヘッドホンなら~と思ってると

P1060146.jpg

いつの間にかレジへ並んでいたんだ

\1980

購入動機

・安めのヘッドホンが一本欲しかった
・オープンが気になってた
・MA100自体気になってた

MA300の方もあったんですが、店頭価格の開きが凄くて買う気になれませんでした
とあるシグなんとかさんも色々買ってるみたいですが シグナントカさんと違う点

値段!

この際はっきり言っておきましょう
私は低価格でそこそこ良いものを見つけているんだ と
お金出せる人はどうぞお高いのを買って市場を回してください

ちなみに私、オーディオもPCパーツも一点に1万出したことないです 実質8千円がMAXぐらいではないでしょうか

脱線しましたが
そんな低価格でそこそこ新しい方のSONYのオープン MA100

P1060148.jpg

P1060149.jpg

きしめんかと思いきやそうではない様子
P1060151.jpg

以下感想

装着感軽め
エージングなし イコなし

声近め

低音域そこそこ

若干の篭もり感あり

という感じです
意外にも低音域が必要最低限鳴るというのが私にとっては嬉しいですね
オープンは初めて(購入)ですがなかなかいい感じの好感触
音漏れもそこまで気になるレベルではないと思います
外音はオープンらしく筒抜けですね
装着感も軽く、違和感があまりなくいい感じです


エージングして篭もり感が解消できればなかなか良い物になりそうです




ハッ!これでは私がSONY厨のようではないか!

チクショウ!デメリットが浮かばねぇ!


初めてのオープンだから許して・・・(-。-)y-゜゜゜

イヤーチップ自作の巻

カナル型のイヤーチップとして標準的な物だと、SONYのハイブリッドイヤーピースがなかなか良い感じで密着してくれます
と言ってもあくまで低価格なイヤフォン付属のチップと考えて、です

今の私はXB21を知り合いに売ってFXC51を使用
このFXC51はトップマウントを採用し、(以下略

とにかく耳穴に入る部分が太い!
更に特殊な為一般的なイヤーピース(チップ)が付けれない!


だったら作りましょう?


作り方は簡単

1.まず服を脱ぎます



違います

P1050176.jpg

耳栓を用意 メーカーまでは覚えてませんが低反発の物です

P1050177.jpg

大体まん中でカット 先の丸い部分じゃなく太い方の中心に4mm程度の穴を開ける ポンチだと楽ですよ

P1050179.jpgP1050180.jpg

適当な位置に付ける
これだけ

後は装着時に小さくしてやって装着
付けた後からどんどん広がってフィットします

感想としては


装着
・当たり前のように外音遮断性が格段にアップ
・標準チップより異物感が少ない


・損失されていた音が分かる


その他にも低音域がやわらかくなって、中温域のキレと艶、ギターの響き 等に違いが出たかなと思いますが、FXC51でこの耳栓改をやって私が感じた事なので全て「そうなのか!」と思われないようにお願いします

自分が感じた事が全てだ ホラ、ヤってみろよ


おそらくダイソーでも入手可能なのでやってみてはいかがでしょうか

HA-FXC51 IYH!!(゜∀゜)

bbkashima.jpg

1週間程前に駅から家へ向かってると

アルェー?シャッター閉まってる・・・もしかして潰れた?・・・
そして数日前上画像のようなチラシが入る

親も興味があるものがあったようなので今日夕方行って来た


結果
親→アイロン MicroSD4GB
私→HA-FXC51

P1040662.jpg

棚ずれ品コーナーがあって大量に置いてあったし、前から欲しかったのでIYHした次第でございます
他にもEX50が780円等・・・

レジのおばちゃんが前の価格(画像白シール)で打っちゃってて 車で気づいて戻るという事件もありましたが何とか帰還

P1040663.jpgP1040664.jpg

説明書が無い というか箱の裏表に書いてるのでこういう所は好きですねぇ

P1040665.jpg

中身はこんな感じ

P1040667.jpgP1040668.jpgP1040669.jpgP1040671.jpg


細長いので全体的に小さく見えます



以下感想っぽい何か



エージングなし

ひとしずく
 解像度が高く、クリアでありつつ刺さる感じがあまりない ドライバ口径等から低音は望めないと思ったが予想を上回る低音域

Lapis Lazuli
 曲の最初からキレのある高音域 声がほんの少し遠めに聞こえるため、解像度の高い高音域が目立つと言った所
低音域は全然出てない訳ではないが控えめ

Eternal Destiny
 曲序盤の低音はイマイチ 50秒頃からの低音はきっちり鳴ってくれる

BraveSong
 やはり解像度が高いため今まで埋もれていたピアノや他の音が前に来る感じ かといって聴き疲れしない
こちらも1分過ぎからの低音はきっちり鳴ってくれる

WAX&WANE
 キラキラとした音が今までと違って聴こえ新鮮である XB21と比べ刺さるような感じが無い 3分半頃の低音がはっきり




どうせクリアなだけでしょ?と思ってました スミマセンデシタorz

意外にも意外必要最低限の低音は出ます 低音の質が上品な感じで


その他に関して
 イヤーピースは標準でMが付いてますが私はSでも少しキツイかなと感じます
それでも固定という点ではかなり良いですし、外音遮断性が高い!
表のメッシュで外音遮断性はどうなのかな?とか音漏れはどうなんだろう?と思ってましたが どちらも問題ないです


この値段で手に入ったのは本当によかった! これでエージングでどうなるかですね メーカー側で最低限やってからこの音質なのかどうかという点でもありますね
この状態でエージングきっちりやってます!って言っても何の問題もないです




おまけ


P1040673.jpg
装着イメージ
~これからエージングの旅へ~

525円

最近左の方のAVAランクが上がってなんかの間違いじゃないかと思ってます

どうも柚子Rです


AVAの記事全然書いてないのに上がるとは・・・
これからはちゃんとAVAの記事もきっちり書きます!     多分


で、本題
夏季休暇に入ってすぐ頃、桐雨氏とハードオフへ逝ってよさげなモノがあったので買っておいたんです
帰りはギャンガーするという事もあってずっと預けてましたが、昨日受け取りできたので書いておきます

s-P1040326.jpg

こんなんです
ジャンクコーナーにポツンと置かれてました
説明には 「FR出力音でない」?だかなんだか書いてありました
もちろん裏を見れば
s-P1040329.jpg
どうやら5.1の様子
だけども私は5.1など興味ない サブウーファだけ鳴れば良い程度で、525円だった事もあり購入

製品としては DivX対応リージョンDVDプレーヤー+5.1chスピーカーシステム
CICONIA HT-1102

のサブウーファー部らしい

このサイズからサブウーファーとしては期待できないかなぁと思ってました
いざ音出し

おお?意外とちゃんと鳴る・・・声入るけど・・・
低すぎる低音域等はボコボコなってるだけですが ダメダメって感じでも無い

詳しいワット数も分からないのでなんとも言えませんなぁ
ユニットには25Wと書いてましたが


実は数週間前3120を逝かせてしまいまして・・・現状サブウーファーがないのでコイツでガマン
プリメインアンプとか買えばサブウーファーが必要ないような気がするんですよねぇ SC306があるので
この前も2000円チョイであったんですがイヤホンの事もあってパスしてました
御縁があればいずれ出会えると信じて・・・

イヤホン到着

てっきり明日届くのかと思ってたらついさっき届いたので書いときます

P1040288.jpg

P1040289.jpg

P1040290.jpg



注文したのはXB21だけでないんですが、これはまた別の記事にて


P1040292.jpg

中身はこんな感じ
P1040293.jpg

きしめん比較 左XB21 右XB700

P1040295.jpg

イヤーピースのSSとSの比較
前のEX77ではSを使ってましたので今回も無難に?Sでいく事にしました


プレイヤ イコライザなし GALAXY S2

曲 Lapis Lazuli 中高音域に掛けて曇り 解像度が低い訳ではないがエージングなしということもあり、曇っている印象

曲 Eternal Destiny しっかり下から鳴ってくれる

曲 BraveSong 若干声が篭り 左右の音の入れ替わりがハッキリ分かる ドンと出る低音域は流石

曲 ひとしずく 同じく声篭り気味 ずっと下から出る低音域も聴き取れる


エージングなしでこんな感じです
刺さる音等も無く重低音スキーには聴きやすいと思います (重低音スキーじゃないと好きになれないかも・・・
低音域がかなり下の方から鳴る所は驚きです、カナル型もあって無駄なく聴けます
やはり声が潰れている・・というよりエージングでいけそうな気がします
エージングなしでもなかなか良いですからぬぇ

XB21を聴いてみて、ますますXB41に興味が@@


さぁこれからエージング 休み明けまでに60時間いけば良いほうかな?

最近のイヤホンな話

P1030955.jpg

だいぶ前ですが桐雨さんが新しいの買ってたんで比較
MDR-EX50 だかEX60だか忘れましたとMDR-EX77

P1030957.jpgP1030958.jpg

全体的なラバーがなくなっています

で私の感想

流石と言うべき新旧の違いはほぼない
が、高音域がEX77より解像度が高い印象
低音域も普通に出てるし文句なし

なので

P1030960.jpg

塞いでやったったー

正直新しいのでエージングが足りないかと思いましたが全然そんな事なく、好印象の視聴?でした


そして

P1040002.jpg

前の方の記事のうごさんのPCを組みに行く時事件は起きた

電車待ちでベンチに座ってたんです イヤホンで曲流しながら
電車到着数分前で左がお亡くなりに・・・
ほぼ耳栓代わりの使用でした('A

過酷な使用状況で結構持ったほうかなと思ってます

それから夏休みに入ったのでイヤホンの出番は少ない、で今はGALAXY S2を買った時のヘッドセットぐらいしかないのです
付属は流石付属と言える出来でしかない訳です
休み終わったらまた必要になるので買わないといけないのですが事情あって今月末まで買えないのです

その事情も次記事辺りで・・・

で、候補

K0000221979.jpg

MDR-XB21

K0000238207.jpg

ATH-CKS55

K0000263981.jpg

HA-FX1X


XB21は無難に

CKS55はネタで  じゃなく音的に  何気に電器屋で視聴してきたんです ゆめタ○ンのベ○ト電器で

他もありましたが55が一番低音が効いてる感じでした

でFX1X これは見た目的にもキニナル! 逆輸入がどうアレなのかとか FX3Xだとカーボン振動版なんですよね・・・

カーボンが好きな私としては! ・・・おmonyないので考えとこう・・・

桐雨さんDriveとアンプ

学校行事() の ばれーぼーるたいかいでした
わたしたち は でないのでげーむしたりしてました

で、終わって桐雨さんがおじいさまのお車(L175 ダイハツムーヴ 5MT)をお借りして来てたので乗り込んで備品さんを送って、ハードオフへ

入店後すぐに漬物さん合流
その後散策

なかなか良さそうなアンプ(ジャンク)があったので候補を3つまで絞ったんですよ

840円 電源入ります 音出ません

※① 3100円? 音出ます たまに音が出なくなります

2100円 音出ます ※②なんたらかんたらが出力されません

※① あんまり覚えてない
※② 覚えてない&読み取りにくかった

で、私が購入したのは!


2100円のなんたらかんたら

P1030664.jpg

Technics SU-8055 というモノ

以下スペックとか

\51,800(1979年頃)

型式 ステレオプリメインアンプ
実効出力(両ch駆動) 45W+45W(8Ω、20Hz~20kHz)
出力帯域幅 5Hz~30kHz -3dB
全高調波歪率 0.03%
Phono最大許容入力 150mV
SN比 Phono:82dB
Tuner、Aux、Tape:97dB
Mic:70dB
トーンコントロール Bass:±10dB(50Hz)
Treble:±10dB(20kHz)
サブソニックフィルター 30Hz、-6dB/oct
電源 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 100W
外形寸法 幅430×高さ142×奥行255mm
重量 7.2kg

以上スペック

P1030663.jpg

裏はこんな感じ
P1030667.jpgP1030668.jpg

端子汚れは歯ブラシを使って落しました
P1030669.jpgP1030670.jpg

筺体は錆が出てますがキニシナイ!

塗膜まで剥がさないとダメっぽいですが このままいく事にします
そのうちカッティング貼るか塗るかやります

P1030671.jpg

まとめ配線がやり難くなってます('A`

接続端子は拭いた後にコンタクトスプレーを吹きかけました

P1030676.jpg

どうやらR側が完全に光らないみたいです
画像はバランスでR側MAXです

P1030677.jpg

これはセンターに戻した時

調整も色々あって面白いですし、イコライザ等が段階式になってるのも良いですね 無段階は唯一ボリュームダイアルだけです

ノイズ乗りもないし、低音から高音まで気持ちいい音を出してくれます
これは良い買い物をしたなと思います

次はキャビネット・・・どうしよう・・・

ブログ内検索

プロフィール

リンク

(^ω^)

ブロとも申請フォーム

QRコード

descriptionbr /edit[rno]